商談・接客のブラックボックス化を解消して全社的な営業力強化を可能に

商談・接客の
ブラックボックス化を解消して
全社的な営業力強化を可能に

高精度な音声認識で商談内容をデータ化し
改善点を分析することにより営業力強化、
カスハラ対策などのビジネス課題を解決

5分でわかるAmiVoice® SF-CMS

No.1 音声認識 ソフトウェア市場クラウドサービス市場

※出典:合同会社ecarlate「音声認識市場動向2024」音声認識ソフトウェア/クラウドサービス市場

商談・接客の会話解析ソリューション
AmiVoice® SF-CMS

商談・接客の会話解析ソリューション「AmiVoice® SF-CMS」は、
⾼い⾳声認識精度により商談内容を⾃動でテキスト化・データ化し、
その解析結果から隠れた問題点・改善点を明らかにすることにより、
営業⼒強化やカスタマーハラスメント対策をはじめとするさまざまなビジネス課題の解決に貢献します。
ニーズに応じてオンプレミスまたはクラウドどちらでも提供が可能です。
また、リアルタイム処理重視や認識の精度重視、Webオンラインや対面での利用など、
さまざまなニーズに対応して構成やチューニングが可能です。

対面での商談

対面での商談

Web会議

Web会議

店舗・窓口での接客

店舗・窓口での接客

訪問販売

訪問販売

音声認識

音声認識

商談内容を
高精度な音声認識で
テキスト化

蓄積

蓄積

認識結果と音声を蓄積、データ化・数値化

分析・活用

分析・活用

データを分析して
改善点を見える化し
営業力を強化

データ連携

データ連携

生成AI、
SFA/CRMなどの
他社サービス

営業部門の皆様!

こんなお悩みはありませんか?

  • 商談・接客など対面営業での
    レポート作成を効率化・均質化したい
  • 商談内容がブラックボックス化し
    的確なフィードバックが行えていない
  • 顧客ニーズ(VoC)を拾いきれて
    おらず
    開発・企画部門との共有も
    できていない
  • カスハラやコンプラ違反などの
    トラブルに備えて、商談・接客内容を
    記録しておきたい
AmiVoice® SF-CMSを 使って出来ること

 AmiVoice® SF-CMS 
使って出来ること

01

音声認識により商談状況を見える化。内容を分析し、業務改善・営業指導に活用します
営業部門マネージャー・営業企画部門

商談状況の正確かつ効率的な把握で、的確なアドバイスや業務改善、営業指導が可能になります 営業部門マネージャー・営業企画部門
  • 自動文字起こしで営業レポートの作成が効率化され、事実ベースによる報告の質の統一を実現
  • 営業同行しなくても商談内容を正確に把握でき、的確なフィードバックやアドバイスが可能
  • ハイパフォーマーの商談から成果を出すコツや勝ちパターンを分析し、トークスクリプトの改善や営業の型化を推進
  • 音声や文字起こしテキストからの事実確認が可能となり、改善が必要な営業担当者の指導が可能に

02

商談内容のブラックボックス化を解消し、顧客ニーズ(VoC)を把握。サービス改善に導きます
事業企画部門、プロダクトマネージャー

顧客ニーズ(VoC)を踏まえて、製品・サービスの開発・改善・強化に活かすことができます 事業企画部門、プロダクトマネージャー
  • VoCを把握できるようになることによって本質的なインサイトの深堀りが可能になり、
    製品・サービスの改善・強化を促進
  • 報告にあがってこなかったような不満やクレーム情報も明らかにすることができ、潜在的なリスクへの対策を施せる

03

商談内容の記録からカスハラ対策やコンプライアンス違反
対策などに有効なエビデンスを得られます

リスク対策担当者、カスハラ対策担当者

商談内容の記録からカスハラ対策やコンプライアンス違反対策などに有効なエビデンスを得られます リスク対策担当者、カスハラ対策担当者
  • カスタマーハラスメント対策として接客中の会話を記録
  • 不満やクレーム情報を明らかにすることができ、潜在的なリスクの把握も可能に
  • トラブル発生時に提出するエビデンスとしても活用

04

商談・接客の議事録を効率的に作成。報告内容が事実ベースになり、議事録の質が向上します
営業部門全体

商談・接客の記録やレポートを効率的に作成し、検索機能でスピーディーに状況を把握できます 営業部門全体
  • 会話を高性能の音声認識精度で自動文字起しするので、そのまま日報として活用可能。議事録作成や報告業務の工程を大幅に削減
  • 会話の自動文字起こしで営業は商談・接客に集中できるようになる
  • 営業担当の経験やスキルによる報告の質や粒度のバラつきをなくし、事実ベースでの状況把握が可能に

主な機能

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よくあるご質問

一般的なビジネスシーンの他、様々な環境下に対応した業界シェアNo.1を誇る音声認識エンジンです。お客様ごとの個別チューニングで、更に音声認識精度を上げることも可能です。また、金融業界や製薬業界などの特定分野向けの専用辞書をご用意しています。

イントネーションの違いや発話スピードの緩急に対応しています。
ただし、辞書に入っていない方言については新たに登録をする必要があります。単語登録することで、地域特有の言い回しや話題・固有名詞・地名等も対応が可能です。

特に指定のマイクはありません。ご利用環境に適したマイクを推奨・提案させていただきます。

WEB会議でもご利用可能です。

クライアント端末には、弊社製の録音アプリのインストールが必要です。
iOS版/iPadOS版(iOS14/iPadOS14以降)、Android版 (バージョン9.0以降対応)、WindowsOS版(Windows10 22H2以降/Windows11 22H2以降)をご用意しています。

オンプレミス利用とクラウド利用をご用意しております。
お客様の求めるご要件やセキュリティレベルに合わせて、柔軟にご提案いたします。詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

可能です。
ただし、リアルタイムに音声認識する方式と、録音後に音声認識するバッチ方式とではシステム構成が変わります。詳しくはお問い合わせください。

APIやファイルを通じて連携することが可能です。連携できる情報や連携方式の詳細についてはお問い合わせください。

音声ファイル(WAVもしくはWebM形式)の解析が必要となります。ご相談ください。

利用端末数や録音時間数に制限はありますが、PoCのご提案が可能です。まずはご相談ください。

コラム記事

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AmiVoice SalesBoost

営業⼒強化の継続的サイクルを
⾳声認識+AIで実現

商談の可視化・営業強化ソリューション
AmiVoice SalesBoostは接客・商談の会話を⾒える化・
分析するAmiVoice® SF-CMSと効率的な営業トレーニングを
可能にするAmiVoice® RolePlayを組み合わせて営業⼒強化の
継続的サイクルを実現します

商談の可視化・営業強化ソリューションAmiVoice® SalesBoostは接客・商談の会話を⾒える化・分析するAmiVoice® SF-CMSと効率的な営業トレーニングを可能にするAmiVoice® RolePlayを組み合わせて営業⼒強化の継続的サイクルを実現します
AmiVoice® SF-CMSと連携して継続的な営業⼒強化を可能に

AmiVoice® RolePlay

AmiVoice® SF-CMSと連携して
継続的な営業⼒強化を可能に

AIによるフィードバック・自動採点を活用して、営業ロールプレイングをセルフトレーニングできます。時間と労力を要する評価業務を大幅に削減できるため、営業担当者の早期育成を実現します。

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