商談・接客のブラックボックス化を解消して全社的な営業力強化を可能に

商談・接客の
ブラックボックス化を解消して
全社的な営業力強化を可能に

高精度な音声認識で商談内容をデータ化し、
改善点を分析することにより営業力強化。
カスハラ対策などのビジネス課題を解決します。

5分でわかるAmiVoice® SF-CMS

No.1 音声認識 ソフトウェア市場クラウドサービス市場

※出典:合同会社ecarlate「音声認識市場動向2025」音声認識ソフトウェア/クラウドサービス市場

2024.12.19 【5/22(木)・28(水)】音声認識で“声なきSOS”を見逃さない職場へ カスハラから従業員を守る 効果的な対策とは?ウェビナー開催

商談・接客の会話記録・解析ソリューション
AmiVoice® SF-CMS

高精度な音声認識により、商談・接客中の担当者と顧客の会話をすべてテキスト化・データ化。
解析結果をもとに、これまで見えなかった課題や改善点を明確にし、
営業力の強化やカスタマーハラスメント対策など、さまざまなビジネス課題の解決を支援します。

音声認識

音声認識

商談内容を
高精度な音声認識で
テキスト化

蓄積

蓄積

認識結果と音声を蓄積、データ化・数値化

分析・活用

分析・活用

データを分析して
改善点を見える化し
営業力を強化

データ連携

データ連携

生成AI、
SFA/CRMなどの
他社サービス

対面でもオンラインでも使える

対面での商談

対面での商談

店舗・窓口での接客

店舗・窓口での接客

訪問販売

訪問販売

Web会議

Web会議

 AmiVoice® SF-CMS 
営業・接客のお悩みを解決!

01

日報作成を効率化し、質を揃えたい

BEFORE

日報作成の負担が大きい・記録内容が不十分

  • 日報作成の負担が大きく、報告までに時間がかかる
  • 聞き漏らしや記憶頼りの作成で、商談内容が正確に残らない
  • 担当者ごとに報告の質や細かさがバラついてしまう

AFTER

顧客との会話がそのまま日報に

  • 自動文字起こしで日報作成の手間を大幅に削減
  • 報告のバラつきをなくし、事実ベースでの状況把握が可能に
  • 営業やスタッフが商談・接客に集中できる環境に

01

商談・接客内容が把握しにくく、的確なフィードバックができない

BEFORE

商談の実態が把握できずサポートが難しい

  • 営業の報告と顧客の本音にズレがあり、思わぬ失注が発生することも
  • 経験の浅い営業をサポートしたいが、すべての商談に同席するのは難しい

AFTER

商談の細部まで正確に見える化

  • 営業同行なしで商談を正確に把握し、的確なフィードバックが可能
  • 感情解析機能で顧客の期待や不満を数値化し、受注予測にも活用

01

お客様の声(VOC)をしっかり拾い、社内でスムーズに共有したい

BEFORE

お客様の貴重な意見を共有できていない

  • 改善要望は多く寄せられるものの、営業やスタッフの主観が影響したり、目先の売上につながる機能要望に偏りがち

AFTER

お客様の声を逃さずキャッチ

  • VOCをしっかり捉え、隠れたニーズを発見。製品やサービスの改善に
  • これまで見えなかった不満やクレームもキャッチし、トラブルを未然に防止

01

カスハラやトラブルに備えて、顧客との会話を記録したい

BEFORE

トラブル時の事実確認が難しく時間がかかる

  • カスハラや「言った・言わない」問題の対応に時間がかかり、事実確認ができずに泣き寝入りするケースも
  • 重要な説明がきちんと伝わっているか、不正契約や強引な販売がないかを確認できない

AFTER

しっかり記録して企業のリスク対策に

  • 音声データとテキストで事実を確認し、トラブル対応に活用
  • 検索機能でスピーディーに状況を把握し、対応時間を大幅短縮

01

トップセールスだけに頼らない仕組みづくりをしたい

BEFORE

トップセールスだけに頼ってしまっている

  • 営業のスキルの差が大きい
  • トップセールスのノウハウを他のスタッフにも共有したい

AFTER

勝ちパターンを発見し、営業の型化を促進

  • トップセールスの商談を分析し、成果につながるコツや勝ちパターンを発見。トークスクリプトの改善や営業の型化を促進

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主な機能

用途に合わせた提供方法

ニーズに応じてオンプレミスまたはクラウドのどちらでも提供が可能です。
また、リアルタイム処理や認識精度の優先度に応じて、最適なシステム構成をご提案します。

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よくあるご質問

一般的なビジネスシーンの他、様々な環境下に対応した業界シェアNo.1を誇る音声認識エンジンです。お客様ごとの個別チューニングで、更に音声認識精度を上げることも可能です。また、金融業界や製薬業界などの特定分野向けの専用辞書をご用意しています。

イントネーションの違いや発話スピードの緩急に対応しています。
ただし、辞書に入っていない方言については新たに登録をする必要があります。単語登録することで、地域特有の言い回しや話題・固有名詞・地名等も対応が可能です。

特に指定のマイクはありません。ご利用環境に適したマイクを推奨・提案させていただきます。

WEB会議でもご利用可能です。

クライアント端末には、弊社製の録音アプリのインストールが必要です。
iOS版/iPadOS版(iOS14/iPadOS14以降)、Android版 (バージョン9.0以降対応)、WindowsOS版(Windows10 22H2以降/Windows11 22H2以降)をご用意しています。

オンプレミス利用とクラウド利用をご用意しております。
お客様の求めるご要件やセキュリティレベルに合わせて、柔軟にご提案いたします。詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

可能です。
ただし、リアルタイムに音声認識する方式と、録音後に音声認識するバッチ方式とではシステム構成が変わります。詳しくはお問い合わせください。

APIやファイルを通じて連携することが可能です。連携できる情報や連携方式の詳細についてはお問い合わせください。

音声ファイル(WAVもしくはWebM形式)の解析が必要となります。ご相談ください。

利用端末数や録音時間数に制限はありますが、PoCのご提案が可能です。まずはご相談ください。

コラム記事

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AmiVoice SalesBoost

営業⼒強化の継続的サイクルを
⾳声認識+AIで実現

商談の可視化・営業強化ソリューション
AmiVoice SalesBoostは接客・商談の会話を⾒える化・
分析するAmiVoice® SF-CMSと効率的な営業トレーニングを
可能にするAmiVoice® RolePlayを組み合わせて営業⼒強化の
継続的サイクルを実現します

商談の可視化・営業強化ソリューションAmiVoice® SalesBoostは接客・商談の会話を⾒える化・分析するAmiVoice® SF-CMSと効率的な営業トレーニングを可能にするAmiVoice® RolePlayを組み合わせて営業⼒強化の継続的サイクルを実現します
AmiVoice® SF-CMSと連携して継続的な営業⼒強化を可能に

AmiVoice® RolePlay

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継続的な営業⼒強化を可能に

AIによるフィードバック・自動採点を活用して、営業ロールプレイングをセルフトレーニングできます。時間と労力を要する評価業務を大幅に削減できるため、営業担当者の早期育成を実現します。

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